最近、感動したことⅤ

2020.8.17 彌勒祐徳さん

宮崎が誇る101歳の現役画家・彌勒祐徳(みろくすけのり)さんの自画像をついにゲットしました。

彌勒さんの描く絵には魂を感じますし、芸術と触れ合うことの喜びを感じさせてくれます^^

2020.8.16 住宅FP関根

2週間ほど前に、たまたま見つけたYouTubeチャンネル「住宅FP関根」

ファイナンシャルプランナーの関根さんという方が、すごく分かりやすく端的に住宅にまつわる話をしてくれます。

自分自身もすごく為になってます^^


2020.5.26 カネコアヤノ

都城のショップのオーナーさんがインスタで紹介していた、シンガーソングライターのカネコアヤノ

シーナ&ロケッツのシーナを彷彿とさせる歌声が、なんとも心地いいです。

これからの活躍が楽しみです^^


2020.3.10「ゴッドファーザー」

言わずと知れた不朽の名作「ゴッドファーザー」

全ての映画の中から一つだけ選べといわれたら、自分はこれを選びます。

監督・脚本・俳優・映像・音楽等すべてが完璧で、映画が総合芸術である事をまじまじと感じさせてくれます。

映画最高!コッポラ万歳!!

2020.2.24「ゆれる」

ここ20年の邦画で何が1番好きかと聞かれたら、自分は間違いなくゆれる」を選びます。

監督・脚本をつとめた西川美和監督の出世作で、俳優の方も香川照之・オダギリジョー・真木よう子等、素晴らしい役者が揃っています。

とにかく1つ1つのシーンやセリフが際立っていて、今でもそれが鮮明に浮かんできます。

これほど完成度の高い映画も中々ないのではと感じます。

西川監督のゾクッとする様な映画をまた観たいです^^

2020.1.10 堀江貴文

最近よくホリエモンのyoutubeを見ています。

時事の問題に対して、実直・シンプルに自分の言葉で話してくれるのですごく好感が持てますし、単純にすごい人だなぁと思います^^


2019.10.30 アートプラザ(旧大分県立大分図書館) 

いつかは見たいと思っていたのですが、今月上旬ようやく訪れることが出来ました。元々は図書館として建てられたもので、新県立図書館の建設に伴う建て替えによって取り壊しが予定されていましたが、大分市が大分県から建物及び敷地の譲渡を受けて、アートプラザとして再生しました。館内には磯崎新アトリエの模型も数十点展示されていて、改めて磯崎さんの偉大さを感じることが出来ました。

またこの様に新たに活用されている建物をみると、今現在解体されている都城市民会館の現状が残念でなりません。

2019.10.8 目指すべき山

自分も何気に歳だけは重ねてきましたが、これから自分が登りたい山・自分の人生を何に賭けたいのかをしっかりと考えながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。

2019.9.21 山下達郎

ようやく山下達郎のライブに行く事ができました!

目の前にあの山下達郎がいて、そして唄ってくれる。それだけでもう感動ものでした^^

3時間超のライブもあっという間で、この方は本当に音楽を愛していて、人がどうやったら喜んでくれるかを常に考えている、まさに愛の塊のような人だと感じました。

宮崎出身のサックスプレイヤー宮里陽太さんの演奏も素晴らしく、本当に最高のひと時を過ごす事ができました^^

2019.9.13 中田敦彦

最近よく中田敦彦のyoutubeを見ています。

すごくクレバーで分かりやすく話してくれるので、いつの間にかあっちゃんワールドに引き込まれてしまいます^^


2019.9.8 平井大

宮崎市の木崎浜海岸で開催されている、サーフィンの世界大会に行ってきました。

世界トップレベルのサーファーを見てみたいというのもあったのですが、一番の目的は特設ステージで行われる大好きな平井大のライブです。

夕暮れ時の、自然に囲まれた中で聴く平井大の歌声は格別でした^^



2019.6.29 前座デビュー

約半年前に結成したバンドの前座デビューが決まりました!@oldearth

外科医である加藤先生と、テナントビルオーナーの前田さんとの3人編成です。

興味のある方は是非よろしくお願いします^^

2019.6.27 「INTO THE WILD」

名優・ショーン・ペンが実話を元に監督した映画、「イントゥ・ザ・ワイルド」を久しぶりに観ました。

全てを捨てて旅に出た裕福な家庭に生まれた青年が、その旅の途中で様々な人と出会いながらアラスカを目指す。金にも社会にも縛られない自由、それを求めて旅立った青年。過酷な自然を愛し・楽しみ・そして戦った。

アラスカの美しい自然や過酷さとともに、人生の意味を深く考えさせてくれる映画です^^

2019.5.23 カーリー・ジラフ

昔から大好きなCurly Giraffeは高桑圭のソロプロジェクト名で、作詞作曲・歌・演奏・録音・ジャケットデザインを一人で手掛ける、まさに異端のアーティストです。

最近約5年ぶりにリリースされたアルバムも素晴らしい作品で、自分にとってますます心ひかれる存在となりました^^


2019.4.14 鈴木大拙館

石川県金沢市に行く機会があったので、気になる建物をいくつか見てきました。金沢21世紀美術館はもちろん素晴らしかったのですが、谷口吉生さんが設計された鈴木大拙館は本当に最高でした!建物をつくるだけではなく、そこに流れるときの流れをもつくり出す様な、何ともいえない不思議で心地いい感覚を覚えました^^

◀BACK         NEXT▶