最近、感動したことⅡ

2017.09.25 やっぱり聴きたくなる曲

何十回・何百回聴いたか分かりませんが、それでも聴きたくなる曲が何曲かあります。それを聴く度にまた新たな感動が生まれるから不思議です。やはり音楽の持つエネルギーというのは本当にすごいんだなぁと、改めて感じさせられます。

自分も建築を通じて、何かしら人に感動を与えられるような仕事をしていきたいと思います^^



2017.09.19 老子

初めて読んだ老子の本。一応老子という名前だけは聞いたことはあったのですが、信頼できる友人から薦められたこともあり、とりあえず読んでみました。感想から言わせてもらうと、本当に最高の本でした!

老子は紀元前6世紀(春秋戦国時代の中国)の人物とされ、儒教の祖である孔子も同時代を生きたそうです。孔子は「礼儀」の世界、老子は「無為」の世界と言われていて、無為というのはあるがままに生きること、自然の摂理や法則に逆らわず、まるで水が川として流れている様に環境状況に適応しながら生きることを目標として説かれています。2500年以上も前の教えですが、すごく分かりやすく書かれていて、これから自分が生きていくうえで非常に為になる一冊でした^^

2017.09.18 海の博物館

宮崎県では日向市駅、そして現在建設中の日向市庁舎でおなじみの建築家、内藤廣さん。

内藤さんの代表作である海の博物館(三重県鳥羽市)は一度は見に行きたいと思っていたのですが、今回ようやく行くことが出来ました。前日訪れた、伊勢神宮ももちろん素晴らしかったのですが、海の博物館は本当に最高でした!

周りの景観に溶け込む外観、構造と一体となった内部空間、そして木・石・鉄・コンクリート等の素材感の組み合わせ、本当にすべてが完璧でした^^

2017.09.14 Predawn

最近、仕事中によく聴いている「Predawn」

Predawn(プリドーン=夜明け前)を名乗る、女性シンガーソングライターです。プリドーンという名前は、小川未明さんという童話作家の未明からとった名前だそうです。

音楽を聴いていると独自の世界観があふれていて、すごく心地のいい音楽です^^


2017.07.28 研修INベトナム

親しくさせて頂いている工務店の方がベトナムに人材を探しに行くというので、せっかくの機会だと思い同行させて頂きました。2泊3日のタイトなスケジュールでしたが、人も街並みも料理もすべてが最高でした!

特に着いた夜に知り合った現地の方が、翌日まる一日バイクで色々な所を案内してくれたことが一番の思い出となりました。バイクの後部座席から眺めるハノイの街は、まるで夢の中にいる様で最高のひと時でした^^

2017.07.17 Nuff

鹿児島に行くと立ち寄りたくなる「Nuff」。桜島をのぞむ丘の上に建つ雑貨店で、同じ敷地内には雰囲気のいい喫茶店もあります。どちらの建物もすごくカッコよくて、訪れる度に勉強させてもらっています。

ここに来て感じるのがオーナーの熱い思いで、本当に昔からイメージされてきたものをそのまま実現されたんだろうなぁと、そのエネルギーに感服させられます^^

2017.06.29 D.A.N

あのサカナクションのボーカル山口一郎さん、そして「孤独のグルメ」でおなじみの松重豊さんも絶賛するバンド「D.A.N」。すごく洗練されていて、心地いい音楽です。最近は寝る前にビールを飲みながら聴かせてもらっています^^D.A.Nの音楽を聴いていると無性に、若干40歳で急死したレイ・ハラカミを聴きたくなり、そして改めてその才能に感服させられます!


2017.06.18 MONKEY MAJIK

昔よく聴いていたモンキーマジックのライブに行って来ました。

本当に最高のライブで、その中でもプラント兄弟が2人で初期の楽曲3~4曲(「turn」「All by Myself」等)をしっとりと唄ってくれた時間は、よく聴いていた当時の状況も甦ってきて、本当に最高のひと時でした!

この次は、多分こちらの方には来ないとは思いますが、エゴラッピンのライブには一度は行ってみたいです^^


2017.05.07 めんたい重&つけ麺

福岡を訪れた際は必ず食べに行く、元祖博多めんたい重のめんたい重&つけ麺。

自分はいわゆるグルメではないですが、ここの料理は本当に食べることの幸せを感じさせてくれます。

店の雰囲気も良くて、福岡へ旅行に行かれた際には是非おすすめのお店です^^(人気店なので要予約です)

2017.04.11 GLIM SPANKY

松尾レミと亀本寛貴の男女2人による音楽ユニット、グリムスパンキー

今日たまたまラジオから流れてきた歌声に、久しぶりの衝撃を覚えました。自分の大好きなジャニス・ジョプリンを彷彿とさせる歌声にしばらく釘付けとなりました。二人とも平成生まれとまだ若く、すごく楽しみなバンドが出てきました^^


2017.03.29 焼酎バー「ほこら」

都城市牟田町にある焼酎バー「ほこら」。牟田町に飲みに出る時はよく利用させてもらっています。まず店の雰囲気がいいのと、料金も良心的でチャージ1000円(マスター手作りのポテトサラダや枝豆付)と焼酎が1杯500円です。マスターも自分と同年代のすごく感じのいい人で、10数年に渡り一人で切り盛りされています。先日は平日行ったのですが、いつの間にか20~30ある席が全て埋まっていました。いわゆる派手な看板や広告はなくても、本当にいいものを提供すれば自然と人が集まって来るんだなぁと改めて感じさせられました。これから先も利用し続けたいと思います^^

2016.12.13 上原ひろみ

都城市総合文化ホールで開催された、世界の第一線で活躍するジャズピアニスト 上原ひろみのコンサートに行って来ました。

感想を一言で言わせてもらうと、想像していた10倍すごかったです!上原ひろみの高すぎる技術と表現力に、圧倒されっぱなしでした^^またMCからも人柄の良さが伝わってきて、本当にいい時間を過ごさせてもらいました。

また機会があったら、是非行きたいと思います^^

2016.11.10 鬼束ちひろ

鬼束ちひろの「月光」は一度は生で聴いてみたいと思い、JOYFM Premium Live 2016に行って来ました。

最後に登場した手嶌葵もすごく良かったですが、なんといっても鬼束ちひろのステージはすごかったです!約1時間、一切のMCなしで12曲ほど見事に歌いあげていました。一時期は大変な時期もあったみたいですが、鬼束ちひろは間違いなく天才であるとしみじみ感じました^^本当に聴きに行ってよかったです!

2016.10.29 黒木周さん

都城市在住の版画家、黒木 周(くろき しゅう)さん。現在、黒木さんの工房で開かれている作品展に行って来ました。元々黒木さんの作品が好きで仕事場にも飾っているのですが、今回の作品展で改めて黒木さんのすごさを感じることが出来ました。

最近も長野県の軽井沢や、無印良品MUJI新宿などでも作品展が開催されていて、本当にすごい人が地元にいるものだと感じさせられます^^

2016.10.20 今改めて、オレンジ・ペコ―

1998年に結成された、神戸市出身のナガシマトモコと宝塚市出身の藤本一馬による音楽ユニット、オレンジ・ペコ―今改めて聴いてみると、本当に歌の上手さと曲の良さに感動させられます。またこのビッグバンド編成がすごく良い感じです^^

3,4年前に、横浜の赤レンガ倉庫内にあるライブハウスモーション・ブルー・ヨコハマで見たライブの感動は、今でも色褪せないです。

最近はソロ活動が中心みたいですが、また是非ユニットとしてのライブを見てみたいです!


◀BACK         NEXT▶